オーディオ逸品館 情報サイト
ippinkan.com

■各種コンテンツ

最新テストレポート

動画情報

逸品館ブログ

AIRBOWオフィシャルサイト

 

■サービス・キャンペーン

キャッシュバックキャンペーンリンク

ゼロ金利

■逸品館運営・外部ショップ

オーディオ逸品館楽天市場店

オーディオ逸品館 Yahoo!店

オーディオ逸品館Amazon店

オーディオ逸品館ヤフオク店

■Twitter・Facebook

逸品館公式twitter

逸品館公式Facebook

■試聴機レンタルサービス

試聴機レンタルサービス

airbow試聴機貸出

■オーディオ逸品館 MI事業部
 オフィシャルサイト

Peavey.jp

mi事業部オフィシャルHP

買取り

パーフェクト
下取り交換
システム

各種ご案内

展示機リスト

会社概要

お問い合わせ

特定商取引法に関する記載

個人情報保護ポリシー

ESOTERIC sz-1 sz1 P03 D03 p-03 d-03 X01 LIMITED UX-1 ux1 音質 評価 テスト

どんなお店? 逸品館の場所 お支払と送料 アフターサービス 返品について 通販法の表記 個人情報取扱

逸品館は、年中無休(特定日を除く)です。 常時、専門スタッフが在社しご注文もサポートもお客様をお待たせしません。 お急ぎの時こそ、逸品館にお任せ下さい。 午後3時までの代引ご注文は、翌日配達(遠隔地を除く)で承ります。

 ☆商品販売価格欄「¥お返事いたします」の記載は、「掲載できないほど安い!」かも? どしどしお問い合わせ下さいませ!

商品検索はこちらから→

    WWWを検索   サイト内を検索

製品試聴テストレポート掲載中! 逸品館.com お探しのものがすぐ見つかります。 逸品館.JP 掘り出し物が見つかるかも! 中古コーナー

ワンクリックのカード決済、e.逸品館

3つのサイトは「ショッピングカートシステムを共用」しています。まとめて「ご注文・お問い合わせ」いただけます。
現金もしくは分割払いの支払のみですが、一番お安くお買い物をしていただけるサイトです。

ワンクリックで注文できます。
※価格やサービスが異なります。

平素より逸品館Webサイトをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
様々な情報のご提供を続けるために、逸品館のご利用をよろしくお願い申し上げます。

Esoteric SZ−1 音質評価テスト

Esoteric SZ−1 メーカー標準価格 ¥550,000(税別) 生産完了 

  

Esoteric(エソテリック)製品のご購入お問い合わせは、経験豊富な逸品館におまかせください。

現金払い・お問い合わせ カード払い・ワンクリック注文 中古品を探す

出力端子

オーディオ
アナログ出力

RCA×1系統 / XLR×1系統

デジタル
オーディオ出力

i.LINK×1系統 / COAXIAL×1系統 / OPTICAL×1系統

ワード入力端子

BNC端子×1系統

出力レベル

TTLレベル相当/75Ω

対応周波数

44.1/ 88.2/176.4/100 kHz

アナログ音声特性
(DSD出力を
Normal選択時)

周波数特性

10Hz〜50kHz(SACD)

SN比

130dB(SACD)

ダイナミック
レンジ

107dB(SACD)

歪率

0.002%(SACD)

一般

電源

AC 100V 50-60Hz

消費電力

18W(スタンバイ時:約1.5W)

寸法
(W×H×D)

400mm×77mm×342mm (突起部含まず)

質量

8.4kg

テスト環境と使用ソフト

リスニングルーム 逸品館3号館、リビングリスニングルーム

使用機器
スピーカー   PMC IB1S
アンプ      AIRBOW TERA

使用ソフト

NORAH JONES

Come away with me

Format:CD (PCM 44.1KHz/16Bit)

輸入盤 : 7243 5 32088 2 0

2002年録音

言わずと知れた、ノラジョーンズの大ヒットアルバム。

一部分でノラの声が歪んでいるし、録音は褒められたものではないが、音楽的に優れていることと、持っている方が多いことから、ジャズボーカルの「標準」として選んだ。

NORIYUKI MAKIHARA

The Concert

Format:CD (PCM 44.1KHz/16Bit)

ワーナー : WPCV 10181-2

2002年録音

槇原敬之の復帰コンサート、ライブアルバム。東京などへの出張イベントでも何度か使ったがmarantz“恵比寿“試聴室で再生したときには、聴衆の一割が涙した。それくらい感動的な内容なのだが、なかなかその「良さ」が出せない、機器に対してとてもシビアなソフト。

MIDORI

Live at Carnegie hall

Format:CD (PCM 44.1KHz/16Bit)

輸入盤 : SK46742

1990年録音

日本の生んだ名バイオリニスト「五嶋みどり」が、まだ10代の時にカーネギーホールで行ったライブのアルバム。

バイオリンとピアノ一台による小編成のクラシックなので、音の分析には向いている。もちろん、音楽的にも非常に素晴らしい仕上がりの一枚。

MIDORI

French violin sonatas

Format:SACD(DSD Recording)

輸入盤 : SS89699

2002年録音

カーネギーホールでのライブから10年を経て「MIDORI」は、どのように成長したのか?また、CDからSACDになってオーディオはどのように進化したのか?各機器のCDとSACDの音質の比較に選んだ一枚。ピアニストはライブの時と同じロバート・マクドナルド。

Duke Ellington & Count Basie

First Time

Format:SACD(Analogue Recording)

SME : SRGS4567

1957年録音

JAZZファンならこのアルバムを知らないはずはない!それくらい有名なただ一度行われた、デュークエリントン楽団とカウントベイシー楽団のセッション。

アナログマスターからSACD化されたアルバム。この曲は何度もレコードで聞いているので、アナログとの音の差が判断できる。

テストの方法
今回は、各機器の音質をより確実に確かめるために、ソフトをとっかえひっかえ聴くのではなく、アルバム一枚を通しでじっくり聴いています。
聴いている場所は、スピーカーの前の特等席であったり、あるいは少し離れた机で「試聴感想」を打ち込みながらであったり、普段音楽を聴いているのに近い状況で行いました。

Esoteric “SZ−1” ¥550,000(税別) 生産完了

ノラジョーンズ
音質は滑らかで艶がある。透明度も高い。高域方向への伸びも十分で、最新モデルらしいリファインされた音を聞かせる。透明度も高く、見通しも良い。 ボーカルが重なった部分(ハーモニー)の分離も良く自然だし、ノラジョーンズの「英語」の発音は、非常に美しく明確に聞き取れる。そのことからも、中高域方向の情報量や透明度、表現力はクラスの水準を十分に満たしていることがわかるし、日本製のプレーヤーとしては珍しいほど「子音」と「母音」のバランスが見事に取れている。国際的に十分通用する音質に仕上がっていると思う。
ただ、その優れた中高域の表現力に比べて、VRDSメカを搭載した先の4モデルよりも「中低域の情報量(密度感)」が若干低く、それが原因となって「音の濃さ」や「表現の深さ」がやや物足りない。また、他のモデルと同じく「超高域」が何らかの「ノイズ」でマスキングされているように感じることがある。
ただし、55万円という価格とその見事に作り込まれた「ボディー」の美しさを見れば、十分に目をつむれる(納得すべき)範囲内だと思う。

マキハラ
出だしの拍手の音は、左右に広がるが奥行きが狭い。これは、ノラの試聴でも指摘した「超高域方向のノイズ感」とは無関係ではないはずだ。
ピアノの深み、ボーカルの表現力は十分。ボーカルは艶があるが、ややハッキリと前に出てくる。拍手でもそうだったが、前後方向の広がりが少なく、ステージが横長(横一直線)に感じられる。 マキハラではボーカルの「子音」は、やや強く「発音時に唾がからみついているような感じ」が少しするが、組み合わせるシステムによってその強弱は変わるはずだから、元々「子音」が強めだったり、「サ、シ、ス、セ、ソ」がやや強いようなシステムと組み合わせるときは注意した方が良いかもしれない。
中域には厚みがあり、X−01/LTDやUX−3と同じような「厚み」と「艶」があるが、時としてほんの少し「過剰」な感じがしなくもない。ピアノの音にも「厚み」がある。響きも悪くないがやはりボーカルと同じように、ほんの少しの「濁り」を感じる。全体的な印象としては「穏やか」な感じがする。

ミドリ(CD)
ボーカルでは、あまり気にならなかった「高域の曇り」がバイオリンやピアノの響きや、エコーの透明度をやや殺いでしまうためか、常に「何らかの付帯音」がつきまとう。 その「付帯音」のせいで、時としてベールの向こう側で鳴っている楽器の音を聞いている感じがする強いて言えば、高域方向、上方向への「音ヌケ」が少しもの足りない。
中域がやや「多め」なので、バイオリンの音がすこし「ビオラ」っぽく聞こえるときがあるが、それはそれでセクシーで好ましいとも思う。 バイオリンそのものの音の美しさや、ピアノの質感など「音そのもの」には、ほとんど問題がないだけに、その「付帯音(聞こえないノイズ?)」が「前後方向への奥行き感」を殺いでいるのが惜しい。客席とステージの距離感が近く、やや渾然となって(ステージと客席が同じ位置になるように)聞こえるときがある。ステージまでの距離感は非常に近く、かなり前方の席に座っているような感じを受ける。
ただし、私が指摘しているような部分は、非常にシビアなため私にとっては気がかりでも「通常は、まずわからない」だろう。実際に、もしメーカーが「音決め段階」でこの部分に気づいていたならば、それは完全にチューニングされていただろうし、私も他の場所で(他の条件下で)聴いたとしたら、気づけなかったかも知れない。
そういう、私が気になる部分よりも「音楽のファンダメンタルな表現」において「大きな魅力がある」ことがこのプレーヤーから感じられる。

ミドリ(SACD)
SACDでも「超高域方向に伸びたりない」傾向は変わらないし、ステージが前後方向に浅く、楽器と楽器の広がりに(立体感)に奥行きが不足している。
バイオリンやピアノの音、楽器の音そのものには問題はなく、美しく艶やかなサウンドを聞かせてくれるだけにそこが惜しい。
だが、クラシックにおける良い演奏と悪い演奏の差は「空間性」、「空間造形の違い」にあるといっても差し支えないくらい「音の広がり」が重要だから、「前後、上下方向への空間表現に乏しい」このプレーヤーでは、本格的なクラシックやホールでの生演奏を良く聞いているクラシックファンの耳はごまかせないかも知れない。
見かけの美しさや表現はあるが、本当によい演奏の「真価」を引き出すためには、「深み」、「造形」と言う部分でもう一歩踏み込んで欲しかった。

ファーストタイム
すでに聴いた4枚のディスクで感じた、このプレーヤーの「癖」は、JAZZでは良い方向に出ると思ったのだが、そうではなかった。 なぜか、「古さ」がぜんぜん出ない。ビンテッジのジャズではなく、最近の演奏のように聞こえてしまう。音が非常に「若く」感じられるのだ。
理由はよくわからないが、「泥臭さ」が抜けて、非常に「洗練された演奏」に聞こえてしまう。UX−1で聴くのとは、ぜんぜんちがうディスクを聴いているようだ。
滑らかで流れるようなリズムは得意だが、今一歩弾けるような躍動感までは感じられない。
楽器の前後感がもっとハッキリ感じられて良いはずなのに、あらゆる楽器が前に出てビックバンドが横一列に並んでしまう。
低域の厚みや量感がやや足りないためか、「体を揺さぶるようなリズム」ではなく「ちょっと口先だけのような軽いリズム」になってしまい、ビックバンドの醍醐味が薄い。
他のディスクで感じたように「音そのもの」は決して悪くないばかりか、「非常によい」とさえ評価してあげたくなるほど出来は良いのに、なぜか「立体感」、「心に訴えるような密度感?」だけが未完成だ。

2005年 11月 7日 清原 裕介

 

個人情報取り扱い] ・ [通販法による表記] ・ ブログ] ・ [FaceBook] ・ [YouTube] ・ [AIRBOW] 

電話での問い合わせ大歓迎
インターネットショップの多くは連絡方法を「メール」に限っていますが、逸品館は“店頭販売をする専門店”です。
アドバイスが必要な「品物選び」は、メールよりも迅速・確実で「生の声」・「スタッフの雰囲気」を感じられる
「お電話でのお問い合わせ」をどしどしご利用下さい。

お問い合わせ先・営業時間

1号館・午前10:30〜午後7:30 (定休日なし:年末年始及びお盆、臨時休業を除く)
住所 ・〒556-0004 大阪市浪速区日本橋西1-7-28 常盤ビル1F
電話 ・ 06-6644-9101(代表)  fax ・ 06-6644-6990

3号館・午前11:00〜午後6:00 (定休日:毎週水曜・木曜、平日はなるべくご予約下さい)
住所 ・〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-18-25 アリタビル6F
電話 ・ 06-6636-2917(代表)  fax ・ 06-6636-2916

メールでのお問い合わせ

※ページに掲載されている製品の情報は変更されておらず、最新の価格と異なったり、生産が完了している場合がございます。
  在庫や価格などの最新情報は、画像をクリックして開くWebショップより、確認をお願い申し上げます。

【逸品館web ショップ】


オーディオ逸品館.cojpリンクボタン  オーディオ逸品館jpリンクボタン  e.オーディオ逸品館リンクボタン

楽天オーディオ逸品館リンクボタン  Yahooオーディオ逸品館リンクボタン  AIRBOWリンクボタン

(株)逸品館 TEL06-6644-9101 営業時間 10:30-19:30/年中無休 – Copyright © 2019 IPPINKAN All Rights Reserved.