試聴アンプには、AIRBOW TERA CRYO
CDプレーヤーには、UX1Supreme
Emotion
を使いました。
[Guarneri
Memento」と「Guarneri
Homage」は、ちょっと実は似ていますが、ユニットが一新されただけではなく、エンクロージャーの外形、ネットワークなども異なった、ブランニューモデルです。
前作の「ガルネリ オマージュ」は、吸音材が少なく積極的に「箱の鳴り」を利用した音作りがされていました。「ガルネリ メメント」も中を開けていないので絶対とは言えませんが、聞いた感じでは同じように「箱の鳴り」をうまく利用して音を作っていると思います。なぜそう感じるのかというと、まずこのサイズのスピーカーとしては例外的に「重低音」と呼べる領域まで低音が再生されること。同クラスのトールボーイ型と比べると「少なめ」ですが、低域方向への減衰感が自然で無理して低音を持ち上げて出している感じがしないのにもかかわらず、オーケストラの低音部では部屋の空気が震えるのを肌で感じるほどの低音が再現されます。「ガルネリ」+「サブウーファー」と同じくらいの低音の量感が「ガルネリ メメント」では、再現されると言っても過言ではないほど素晴らしい低音です。
実は、「ガルネリ メメント」の評価を低音の良さから書き始めたのには理由があります。音楽の中で低音は「音の広がり」と「実在感」に非常に重要な役割を担っているからです。つまり、良質な低音なしに生々しい実在感のある音楽再現は不可能と断言できるほど、自然で良質な低音が高級スピーカーには欠かせませんが、たいていの同サイズの高額スピーカーから出る低音は「無理をしている」ように聞こえるか、あるいは「あるところから消えてしまっている」と感じられるものがほとんどで「ガルネリ メメント」ほど量感のある柔らかな低音を「自然に出す」スピーカーは他にはないからです。
低音が充実すると「空気感」や「場の雰囲気」が非常にリアルに再現されるようになります。「ガルネリ メメント」の良さはまさにこの「雰囲気の濃さ」、「雰囲気の自然さ」にあるのです。このサイズでこれほど濃厚に「場の雰囲気をリアルに再現する」スピーカーは、他には思いつきません。B&WになくてTANNOYにあるもの。国産オーディオには薄くて、海外製オーディオに濃いもの。そういう「フィーリングの濃さ」がこのスピーカーの最大の長所だと感じます。
その音を記憶の中の旧モデルと比較してみると、低音の量感、質感、自然さは、「ガルネリ オマージュ」を圧倒しているでしょう。それは間違いありません。私はサブウーファーとして「サーロジック」を高く評価していますが、「ガルネリ オマージュ」に「サーロジック サブウーファー」を繋いで聞いているような感じを覚えるほど「ガルネリ メメント」の低音は素晴らしく、強化されています。
中音は、「ガルネリ オマージュ」よりも柔らかく感じます。「ガルネリ オマージュ」は、すぐ近くでバイオリンを聞いているような、かなりドライでハードなタッチでバイオリンの音を再現しましたが、「ガルネリ メメント」の弦のタッチはもっとしなやかで柔らかく、コンサートホールのいちばんいい席で演奏を独り占めしているように聞こえるでしょう。「ガルネリ オマージュ」と比べると、現代バイオリンの音が古楽器になったようなイメージの柔らかさ、しなやかさを持っています。しかし、誤解しないで欲しいのですが「ガルネリ オマージュ」の音がやや硬すぎただけで「ガルネリ メメント」の音が柔らかすぎると言うことではありません。多くのリスナーは、「ガルネリ メメント」の音を好むでしょう。むしろその「柔らかさ」が「心地よさ」を積極的に評価したいと思います。柔らかいけれど透明感は高く、音の芯もボケてはいません。いつまでも聞いていたくなるような、身を委ねたくなるような、女性的な優しさと柔らかさを感じるそんな心地よい中域です。
高音は「ガルネリ オマージュ」よりも自然に感じます。やや太くハードなタッチでバイオリンを再現した「ガルネリ オマージュ」に比べ「ガルネリ メメント」は、遙かにきめ細やかでソフトなタッチで弦を描きます。「ガルネリ オマージュ」の画素が100万画素だとすれば「ガルネリメメント」は300〜500万画素程度に感じるくらい大きく改善されているでしょう。色彩感も「ガルネリ メメント」が豊かですが、非常に自然で誇張感や強調感を一切持たない高域が再現されます。
全体的な印象としては、「ガルネリ オマージュ」は若々しくエネルギーに溢れる少女。「ガルネリ メメント」は、30歳前後?の人生経験が豊富で母性愛に溢れる上品な女性、もしくは若さと深さが両立したような女性を想像させます。オードリー、ヘップバーンやジュリーアンドリュースをもっと色っぽくしたようなイメージですが、ブリジット、バルドーやソフィア、ローレンほど肉感的ではありません。誰よりも優しく、美しく、明るく、元気で、見るだけで、触れるだけですべて癒されるようなそんな「優しさ」を感じるスピーカーです。
ソナスファベルのスピーカーは、デビュー作の「アマトール」・「ミニマ」が素晴らしく、その後のモデルはそれらを上回るほどの魅力や驚きを私には見せてくれなかったのですが、「アマティー オマージュ」からはじまって「クレモナ」・「ストラドバリ オマージュ」そして、この限定モデルの「ガルネリ メメント」とデビュー作を遙かに上回る完成度と驚きを聞かせてくれました。
アメリカ製やヨーロッパ製の多くのスピーカーが「HiFi調でメタリックな音」に変化してゆく中で、その外観、音質を「究極」と呼んで差し支えないほど「上質」で「豊か」に練り上げていったソナスファベルは今が最高の旬なのかもしれません。音楽を心から愛し、音楽が何よりも好きで、冷たい機械は見たくない。と考えの音楽ファンに是非とも聞いて、そして使って欲しいスピーカーです。
2006年7月 清原 裕介