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DENON デノン PMA-SX1 プリメインアンプ AIRBOW PM11S3 Ultimate marantz カスタムモデル 音質 比較 評価 レビュー 試聴 marantz PM11S3 カスタムモデル AIRBOW PM11S3 Ultimate DENON PMA-SX1 プリメインアンプ 音質 比較 試聴 評価 テスト レビュー 販売 価格プリメインアンプ 音質比較テストDENON / デノン PMA-SX1AIRBOW PM11S3 Ultimate(その他の音質テストはこちら)AIRBOW PM11S3 Ultimateを使った、CDプレーヤーとDACの音質比較テストに引き続き、CDプレーヤーをAIRBOW CD3N Analogueに、スピーカーをTAD E1に固定して、DENON PMA-SX1の音質比較テストを行いました。 テストは、「概要のご紹介」から始まって、DENON PMA-SX1、AIRBOW PM11S3 Ultimateの音質テストへと進みます。PM11S3 Ultimateのテストの最後に、オーディオ機器に求められる音質について詳しく解説しています。アップロード前に再生画像を見ながら自分のトークをチェックしましたが、DENON PMA-SX1に対して個人的な好き嫌いが強く出ているように思います。言い訳をさせていただけるなら、多くのオーディオファンに愛されるDENONだからこそ、素晴らしい製品を作って欲しいという期待が大きすぎたのかも知れません。 メーカー様や関係各位への影響を考えて、アップロードを見合わせようかとも思いましたが、オーディオ機器で音楽をより深く楽しむためには、欠かせない主張が織り込まれているため編集せずにそのままアップロードすることにしました。もしも、内容に関してご気分を害されるようでしたら、予めお詫び申し上げます。 また、オーディオ聞きの音質判断はあくまでも「個人的で相対的なもの」です。絶対的な音質はいかなる場合にも図りかねますので、PMA-SX1の音質は、必ず「ご自身で試聴の上ご判断くださるよう」お願い申し上げます。 スピーカー:TAD E1(お問い合わせはこちらからどうぞ) CDプレーヤー: AIRBOW CD3N Analogue(お問い合わせはこちらからどうぞ)
テスト概要説明動画
試聴ソフト PMA-SX1の概要(メーカーHPから引用) ・全段バランス・BTL回路 PMA-SX1は、PMA-SX1はデノンのこれまでのSシリーズと同様に全段バランス構成とし、BTL接続により出力を得ています。この方式では、スピーカーのプラスとマイナスの両端子はアースに接続されず、パワーアンプのプラスとマイナスの出力段により直接駆動されるため、通常のアンプよりも高いドライブ能力を発揮できます。また、スピーカーのドライブ電流がアンプのアース(グラウンド)に直接流れ込まないため増幅の基準となるグラウンド電位が安定し、ノイズや回路間の干渉が低減され正確な増幅が行えます。全段バランスBTL回路により、PMA-SX1はにじみのないリアルな空間表現を可能にし、活き活きとした躍動感あふれる音楽表現を可能します。
・インバーテッドΣバランス回路 バランス、アンバランスどちらの入力信号も変換回路を用いずにダイレクトにバランス構成の電圧増幅段に入力されるバランスダイレクト設計。インバーテッドΣバランス回路は低ひずみ率、高SN比を実現し、バランスアンプでありながらシンプルでストレートな信号経路を実現可能にしています。 ・UHC-MOS シングルプッシュプル回路 通常のパワーアンプの出力段は小型のトランジスターをパラレル(並列)にして高出力を実現しています。しかし、多数の素子を並列駆動して大電流を流す手法ではどうしても素子の性能のバラツキが問題となり、音の濁りを生じることがあります。そこでPMA-SX1は、出力段に微小領域から大電流領域まで極めてリニアリティが優れているという特徴を持つUHC-MOS(Ultra High Current MOS ) FETを用いたシングルプッシュプル回路を採用しています。出力素子をプラス側とマイナス側にそれぞれ1個(1ペア)という最小単位素子による増幅は、「POA-S1」の開発以来「繊細さと力強さ」を高い次元で両立するためのデノンが磨き上げてきた伝統的な手法です。新採用のUHC-MOS FETは従来品に比べ、定格電流が30Aから60Aに、瞬時電流は120Aから240Aへと倍増され、一段と余裕を持った再生を実現しています。さらに、カスコードブートストラップ接続によりUHC-MOSのドレイン、ソース間電圧を一定に保ち、電圧に依存する増幅率(伝達アドミタンス特性)を安定化してアンプ回路全体の動作を安定させています。 ・アナログ式ボリウム PMA-SX1のボリウムには多接点ワイヤブラシを採用したオーディオグレードのモーター式ボリウムを採用されています。デノンがこだわり続けるアナログ式ボリウムは入力バッファ回路が不要であるため、デジタルボリウムに比べて、よりシンプルな回路構成に出来るというメリットがあります。また構造においても、外部振動、外来ノイズの混入を排除するため最大15mm厚の堅牢なフロントパネル、削り出しの円筒状アルミカバー、そしてアルミ無垢材の削り出しノブ採用により音質劣化につながる要素を徹底的に排除しています。 ・マイコンストップモードとリモコン対応 リモコンでは、電源オン/スタンバイ、音量調節、ミュート、入力切替の操作が可能になり、使いやすさが大きく向上しました。また、このリモコンでデノン製CDプレーヤーを操作することもできます。
PM-11S3
Ultimateの概要(メーカーHPから引用)
・総数166個に及ぶパーツを交換 PM11S3
Ultimateは、AIRBOWカスタムモデル プリメインアンプのフラッグシップとして求められる音質を実現するため、中には交換することでわずかにしか音が良くならない部位もありましたが妥協せず、総数166個の部品を交換(下写真は交換した部品の一部)追加して、回路定数にも若干手を加えました。 ・録音の善し悪しやメディアの種類に依存しない「雰囲気の良さ」を実現 広がる音/前に出る音。硬い音/柔らかい音。シャープで端切れの良い音/響きが豊かな音。「オーディオ機器の音作り」には矛盾する部分が少なくありません。それを破綻させず、高いレベルで両立させるのが設計者(チューナー)の腕の見せ所です。PM11S3
Ultimateで目指したのは、生よりも生々しい音です。 「生の音に最も近い音作り」を目指すには、アンプの反応速度を速めて歪みを減らさなければなりません。けれど、「生の雰囲気に最も近い音作り」を目指すには、適度の響きを持たせることが大切です。PM11S3
Ultimateは音の立ち上がりの早さと、響きの収束の遅さという、相反する要素を絶妙なバランスで両立させることに成功しました。 オリジナル(ノーマル)機に比べて大幅に強化された中低音の厚みにより、ふわりと部屋いっぱいに広がる穏やかな低域は、演奏の「雰囲気」と「楽器の色彩感の濃さ」を生演奏よりも濃厚に再現します。 その味わいは「最高級のレコードプレーヤーで聞く音楽」にとても近いイメージです。そしてそのアナログ的甘美な音質は、録音の古いモノラル時代の交響曲でも発揮されます。PM11S3
Ultimateが生み出す楽器のような響きが、ぎっしりと詰まっていた音と音の間に隙間を作り、録音が悪くて上手く鳴らないと諦めていたソフトの音を部屋いっぱいに立体的に広げ、重ねられた楽器の倍音を織物のような美しさで再現します。
PM11S3 Ultimateで再現できない「音」はあるかもしれませんが、再現できない「音楽」はありません。アナログ/デジタル、ディスク/PCの区別なくあらゆる音楽を「最高の雰囲気」で楽しませ、AIRBOWが目指すオーディオの一つのゴールを聞かせてくれるのが、“Ultimate”と名付けたAIRBOWカスタムモデルの最高峰です。
試聴後感想 トランジスターは温度で音質(特性)が変わりますが、特にパワーアンプは通電(動作)すると発熱して、音が変わります。この「冷感時と温感時の音の変化」は、二つに大別できます。一つは、暖まると音がぼやけるタイプ。もう一つは、暖まると音がスッキリするタイプです。PMA-SX1は48時間近くウォーミングアップしてから試聴しましたが、暖まってから本領を発揮するように思います。 最近、フジヤエービックが主催する「ヘッドホン祭り」に行って来たのですが、短時間で多くのヘッドホンの聞き比べを行うと、耳の感度が落ちてきて(耳がぼけてきて)、繊細な音の違いがわからなくなります。その状態で比較試聴を行うと「音の鮮烈な製品」が良く聞こえます。これはTVの比較試聴にも当てはまり、量販店の展示ルームがTV鑑賞には明るすぎることもあって、コントラストが高く色が濃い「クッキリハッキリ画像」の製品がより良く見えます。けれど、このような「店頭でのアピール効果を狙って作られた製品」を自宅で見ると、ぎらぎらして眼が疲れ、中間色がまったく再現されず、人間がアニメのように見えてしまのです。けれど、多くのユーザーさんはそれに気づきません。 オーディオ機器では、日本製品に「スイッチを入れてすぐ」の音は繊細で切れ味も良いのに「暖まってくると音がぼける」製品がみられます。けれど海外製品の多くは、暖まってから本領を発揮します。 最近遠方から久しぶりに逸品館を訪れた友人が3号館の音を聞いて、こういう音はメーカー製品からは絶対出ない(鳴らしていたのはTADなのでそれは例外です)。「学生の頃からメーカーの名前とデザインの良さで国産オーディオ機器をさんざん買ったけど、結局どれも残っていない。3号館の音からは、パッション(情熱)」が聞こえてくる。」としみじみつぶやいていました。 私も同意できる部分が多く、国産品のすべてがダメだとは思わないのですが、海外製品と比較すると「音が薄い(表情が単調)」と思います。しかし、逆に海外製品は「色が濃すぎる(着色が過ぎる)」こともあって、一概にどっちがよいとは言えないのですが、全体的にはそういう傾向があると思います。また、国産製品の一部(ヘッドホンは大部分)が、そういう店頭での効果を狙ってか、必要以上に音のメリハリが強く、自宅で聞くと疲れるものも多いように思います。 AIRBOWは、逸品館の音に期待してくださるお客様(と友人)のために、自宅でゆっくり音楽を聞けるようにチューニングした製品です。音を言葉で伝えることは難しく(ほぼ不可能)、そのためほとんどのAIRBOW製品はご自宅への貸し出しを承っております。また、アクセサリーを除く主要な製品に「30日以内なら返品ができる:満足度保証」をお付けしているのも、「気に入ったら聞いて欲しい」という姿勢の表れです。 オーディオ機器の音質を進化させるのは、技術(テクノロジー)ではありません。それは情熱(パッション)です。けれど、音響機器ではメーカーが大きくなるに比例して、その情熱が音ではなく利益に向けられて行くのがとても残念です。 PM11S3 Ultimateの解説後半で論及していますが、オーディオ機器で最も大事なのは「変化の表現(再現)」です。良いアナウンサーの言葉は「声の良さ(音の良さ)」と「わかりやすいアクセント」を持っています。どちらが欠けても、心地よいアナウンスには聞こえません。オーディオも同じで、前者が「音の良さ(鋭さ、明瞭度など、音としてクッキリ聞こえる部分)」に相当するならば、後者は「変化の再現性(聞き取れる音の質感の変化)」に相当します。聞いていてもワクワクしない。聞き疲れる。そういう音は大抵変化に乏しく、音色が単調です。また、再現できる「最も小さい音」が小さければ小さいほど、大きな音との対比が大きくなり音楽が躍動します。音の鋭さも大切です。こういう「スペック(データー)」に反映されない部分まで、きちんと作り込まれているか?それが大切です。 「大きなメーカーの音響機器(売れている音響機器)によいものが少ない」という友人の意見は、耳にいたい言葉です。 2015年5月 逸品館代表 清原裕介 |
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